2016年9月24日土曜日

集大成

September 23
ついにこの日が来ました。
朝からひたすらプレゼンの練習をしていました。
午後7時からだったのですが、16時ごろには喋りすぎて顎が痛くなるという...

午後6時
ついに丘先生(学会のトップ)と八木先生と奥さん、娘さんがいらっしゃいました。
プレゼンが目の前になって、緊張してきました。
ずっと緊張してたんですが(笑)
午後6時45分
この頃には多くの人が席に着いてあちらこちらでお喋りしていました。
ざっと、60人...
この人数の前でプレゼンなんてしたことないし、ましてや聞いてるのは歴史や文化、建築の専門家、大学院生。
そんなこと考えたてら本気で逃げ出したくなってました...

午後7時
来ました。講演が始まる時間。
しかし、通訳が来ないというハプニング。
またまた登場日本語お上手なリョウさんが「プレゼンの内容教えて」
代理通訳をするかもしれないからと。
すると、台湾で建築事務所をやってる日本人が!
冨田さんという方で、しかも明石高専出身!
さぁ、始まる!となったらやってきました通訳さん!
その通訳さんがすごくインパクトある方で、少し緊張をほぐしてくれました。
のちに聞いたのですが、その通訳さんも建築関係の人で、学会の日本語通訳では常連さんみたいです。

最初、丘先生の挨拶がありました。冨田さんが通訳してくれたんですが、緊張のせいか内容は全く覚えてません。
マイクが八木先生に。
そのまま八木先生が私の紹介をしてくださり、私に回ってきましたマイクが。
最初に、「緊張してるので、温かく見守ってください(笑顔)」で、自分を落ち着かせました。
あとは、練習通りにするだけ。
普段からすごく早口で、リョウさんにも、
「今まで出会った日本人の中で一番早口」って言われてました...
続けて言いたい文章も通訳さん(ダイさんだった気が)がガツガツと入ってきて、間を置く必要がありましたが、私にはちょうど良かったかもしれません(笑)
ダイさんが通訳してくれてる間、小声でヤバいを連呼...言ってないと心臓が持たない。
最後は、自分の活動に対する感想を言うだけだったので、一番落ち着いて自分の考え、思いを話すことが出来ました。
終わると、予想以上に多くの拍手が...
もう泣いちゃいそうでした。←何回泣くんだよって


その後、丘先生からのお言葉。
ここでは冨田さんに通訳していただきました。
私の活動の様子から、どう支えたら良いか分からなかっただとか、学会側の私に対することも聞けました。
この学会での活動中に多くの人々に出会いました。
その人達は私のことを変わった子、面白い子って言ってたそうです。
良い意味か悪い意味かは知りません。
自分が変わってて、変なことは自覚済みです(笑)

そして、丘先生の話は八木先生へ。
八木先生の紹介が終わり、「地域再生」に関する講演へ。
日本の地方、豊岡や鞆の浦などの事例、課題など、竪穴復元プロジェクトについてもプレゼンされてました。
当たり前ですが、勉強になることばかりでした。
3Aが1年生の時の鬼瓦での写真がスライドに(笑)
その後の質問タイムでは若い人材に対する「教育」についての質問も多かったです。
そこで先生の「教育」に対する、考え、熱意がすごくて...!
さらに、日本語で質問する人の多さに驚かされました。
ほとんどの人は日本語わからないから、少し噛んでも大丈夫かと思ってましたが、その光景を見て、ちょっと冷や汗かきましたね。

午後9時30分過ぎ
予定では9時までの講演会が盛り上がり、30分オーバー。
プロジェクターなどの片づけが終わり、八木先生の娘さん、奥さんにご挨拶。
実は、トビタテの書類書いてた時に、行き詰って諦めようかと考えてた時、トビタテの大学生コースで採用されていた娘さんとメールのやり取り、アドバイスも頂いていました。
感謝しきれないです!!
その頃、私が描いたマップの写真を撮るたくさんの人の姿が。
急いで作ったものであった手前、少し恥ずかしかったですが、うれしさのが勝ちます!
さらに、学会のオフィス(2階)の下にはインフォメーションセンターのようなところがあります。
そこの人が1枚コピーして貼っていいかって!!どへー!!です。
さらに、質問の時に日本語で質問してらした方に、「今日のプレゼンすごかったですね」って言われて、深々お辞儀。達成感と嬉しさ、感動...なんと言うんでしょう。

実は、学会のオフィスの一つ上の階に設計事務所があって、その事務所の方と冨田さんはよく一緒にお仕事されているらしく、良かったら5分10分見ないかと言われ、「やった~」と見させていただきました。
隈研吾さんともお仕事をしたことがあったそうです。明石高専の卒業生ってすごいなって思いました。
そして、またチャンスが舞い降りてきます!
「事務所が台北101の近くにあるんだけど、火曜日に見に来ないか」って!!!
何じゃこの巡りあわせは~~~~!って心の叫び。
そこで、上の階のオフィスの方、冨田さん、八木先生一家とパシャ。

その後、Vickiさんから写真と(英語で)「今日のプレゼンすごく良かった」というメッセージが来ていました。地下鉄の中でしたが、うれしくて笑顔が止まりませんでした。たぶん周りから見てたら気持ち悪かったかも...

今日は間違いなくWonderful な1日でした!

これにて、失礼します。
少々、日本語が変ですが、お許しください。



1 件のコメント:

  1. 小山さん
    がんばったね!
    がんばった分だけ
    神様がご褒美をくれたみたい。
    きっと自信がついたよね。
    これからもいろんなことに
    チャレンジしていこう!
    おめでとう!
    そして、お疲れさまでした(^_^)

    返信削除