2016年9月15日木曜日

台風台北

台風が過ぎ去った台北よりお届けします。

まず、数日前から心配されていた台風14号。
13日の夜遅くにものすごい強い風が吹きはじめ、翌日(14日)のことが心配になっていましたが、翌朝、オフィスに向かっているころは弱い雨と、少し強めの風ぐらいでした。
しかし次第に雨風ともに強くなり、一番のピークが夕方の5時ごろでした。
そこからは落ち着き、夜が更けると、朝ぐらいの天候になりました。
そして今日(15日)、いつもの雨の日になってます。
特に何事もなく無事です!!
ニュースを見ると、台南の方が直撃だったみたいで...

14日について...
午前中、いつも通りオフィスで作業をしていました。
マップの下書きはかなり仕上がってきまいした。
しかしまだ本番書きに入る勇気がなくて自分と相談ばっかりしてます。
この日は中秋節の前日で、15日から連休に入ります。
学会のみなさんでランチと、近くのレストランに行きました。

先週の最初に突然、誕生日いつ? と聞かれ、9月14日だと言いました。
それを覚えてくださってて、本当に盛大に祝ってくださいました!
その日に私の親も台北に来ていて、(これは合わせてくれたんですが)夜に一緒にバースデーディナーしてくれる予定だったのですが、
ランチの時に学会の方にも祝って頂いて、もう感無量です(´;ω;`)
ティラミス1ホール用意してくださったり、歌を歌ってくださったり、さらに安全と健康の台湾のお守りのネックレスを頂いたり...
もう涙腺ゆるゆる...(我慢しました!)
本当にインターンシップ終盤、全力出し切ろう!!! と思いました。


今日からの連休、オフィスは使えるし、自分の手元にパソコンはあるので、プレゼンについて具体的に考えようと思います。 

あと、ありがたい(?)ことに、ホステルに多くのネイティブスピーカーが宿泊していて、ネイティブイングリッシュに触れる機会が多いです!
何しろ早い!
よく日本についても聞かれます。
そしたら、あのスライドの登場です!
天皇陛下についての質問をくらったときは冷や汗が...
一番大事なことを自分は全然知っていなかったんだと認識しました。
もっと自国について勉強しないといけませんね...
あと、それをすらすら説明できる英語力。

ではこれで。






1 件のコメント:

  1. 小山さん
    無事で良かったです(^^)←すでに確認済でしたがw
    たくさんの人にお祝いしてもらえて最高のお誕生日になったね。
    自分がどれだけの人に支えられているのか、
    普段は忘れがちですが、あらためて思い出させてくれる
    すてきな1日になりましたね。
    おめでとう!

    返信削除