2016年9月28日水曜日

ついに最終日

今日は孔子廊というお寺で伝統的な式典イベントに行く、はずでした。
台風ですね…
中止になりました。
最終日なのに自分の運の悪さ。
どうやら今年の9月の台風の多さは異常だったようです。


しかし、昨日行けなかった構造設計事務所に見学行けるようになりました!
ここでは、明石高専卒の日本人との会話で、さらに今日は台風休みだったので、国際交流的な事は何もなかったのですが、構造設計の魅力、海外だからこその日本人、日本人に対する構造への信頼、これまでの大御所と言われる建築家(隈研吾、伊東豊雄etc)とのお仕事について、意匠と構造の関係など。
1時間ほどではありましたが、様々なお話が聞けました。
私はまだ意匠か構造かランドスケープや設備など、どこに向かうか向きたいかも分かりません。
でも、今回で、建築の中の「構造」の位置が少し分かった気がします。
それに建築に対する世界が少し広がったようで、勉強頑張ろうって思えました。

ダンボールでできたテーブル


もう時間もお金もほんの僅かでできることがもうありません。

もう少し台北市内の風景をしっかり目に焼き付けて、
明日の早朝の便に向けて桃園空港に向かいます。

この夏にたくさんの経験ができました。
支えて下さった全ての方に感謝を申し上げたいです。
バスとタクシーと台北駅 
この感じ好きです
少し寂しいです...

では、失礼します。



1 件のコメント:

  1. 小山さん
    もうすぐ関空到着かな?
    台風に好かれた今回の留学、いろいろあったけど
    自ら進んで、考えて、調整して・・・
    できる限りの努力をしていたと思います。
    あっという間の短い夏でしたが、
    内容の濃い、有意義な1ヶ月でしたね。
    元気な顔で会えるのを楽しみにしてます!

    返信削除