2016年9月18日日曜日

台風と博物館と小籠包

台風が再び過ぎ去った台北から

土曜日、台風16号が最も接近し、危険になるだろうからオフィスも閉めると言われてたので、
私も大事をとって一日食事の時以外、外を出ず、パワポをつくったり、勉強したりしてました。
しかし、夕方までそれほど雨風強くならず、夜からだったので
せっかく、家にいたのに...という気分でした。

今日、日曜日、夜中ひどかった嵐も過ぎ去り、普段通りの雨でした。
前日に故宮博物館に行こうと決めていたので、朝早くから行動開始。
中心街から少し離れたところにあるにも関わらず、ツアー客などでどこの展示も人だらけ。
名宝と言われる有名なお宝の前は人を掻き分けないと見れないぐらいでした。
せっかくだから、音声ガイドを借りようかと思ったのに、日本語と韓国語は充電中だから貸せないだとかで、ちょっと半ギレになって、英語のガイドを必死に読むも、漢字の読み方がまるで違うから、
いつの時代か、誰がかとかを理解するのにかなり苦労しました。

朝かなり早く動いたおかげで、昼頃に故宮博物館を出ることが出来ました。
約2時間半の見学でした。

その後少し遅めの昼食をとろうと東門という日本人観光客がわんさか集まるところに行きました。
すごいベタなものを食べようと(笑)

小籠包とかき氷を食べました。


今回台風のせいか文章が短くなったので、少し怖いお話を。

木曜日だったかな、夕飯を食べに地下鉄を使いました。(朝食以外外食なため)
その帰り、19時半ごろ、地下鉄の駅を降りた時に、見知らぬ男性が走ってきて何かしゃべってきました。
落とし物でもしたのかと思いました。
中国語喋れないと言うと、「Nice to meet you!」って言って握手とハグを求められたので、「I'am not an American」というちょっと不思議な言い訳をして回避。
「今からパーティーあるから、一緒に来ないか」って言われて、何か妙にずっと笑顔で怖いし、誰があんたと行くかと思い、「明日朝早いから」を3回ぐらい言って撒きました。
そんな遅くなかったのでびっくりでした。教訓です。
連休初日でパーティーな人がいっぱいいるんでしょう...
故宮博物館で人気のお宝。
どう回転させたらいいか分かりません...

もちろんこういうコーナーもありました。
美しいですね~

こんな大きな絵画がずらっと並んでありました。
人が描いたものかと疑うほど。

展示というより、この世界観素敵だなということで

では、これにて。

1 件のコメント:

  1. 小山さん
    連チャンの台風
    何事もなくて良かったです。

    故宮博物館に
    小籠包にかき氷、
    台湾に行ったら必須ですね(*^_^*)

    小山さん
    台湾の人から見ても
    きっとSo cuteなので
    気をつけるんだょ〜(>_<)

    返信削除