2016年9月28日水曜日

40日目

9/27
今日はチャンバラの練習でしたー!
今日は2回目のジャパニーズトレーニングをしました。やっぱり行ったら急に言われましたね。前のやつが最初で最後だと思っていたので、もう1度できてよかったです。ただ、前のが最後だと思っていて完全に油断していたので、今回も心の準備が全くできてなくて焦りました。今日は、前にできなくて後悔していたミット打ちをやりました。ここの道場でそういう事をしているのを1度も見たことがなかったので、新鮮だったのではないかと思います。子供たちもやったことがない練習だったので楽しそうに練習してくれて、私もうれしかったです。先生も参加してくれて、私がミットを持って指示しているので、その様子の写真はないです(^^; ごめんなさい
そして、先生が号令をマスターしてきてくれていました!!✨✨ただ、どうしても「ひだり」と言うのが難しいみたいで、苦戦していました。でも私が言ったら、それを真似する感じで何回も一人でつぶやいていて、なんかそれを見て私はうれしくなりました。途中から段々「ひだり」と言うのがうまくなってきて、最後は普通にすらすらと言えていたのでよかったです。子供たちの掛け声も直しました。号令の1つ1つの単語を先生がちゃんと理解してくれていて、「面を打て」と号令をかけて、子供たちも「面を打て」と言いながら打つのはおかしいということをわかってくれて、本当によかったです。本当にいい先生です。あと、地味なところでは、先生は今までずっと「みぎ」を「みじ」と言っていたのに、今日それが直っていて、ちゃんと「みぎ」と言っていました。ルーズリーフ1枚というとても簡単な表だったのに、それをしっかりと読んで覚えてきてくれたのがすごく分かり、Google翻訳や露和辞典を駆使してがんばって作った甲斐があったと思えてうれしかったです。次は最後のミンスクでの練習になるので、最後までがんばりたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 山野さん
    すごいね!
    たった数日でマスターしてくれた先生の前向きな気持ちが嬉しいね!
    いつも教える側である先生が、素直に学ぼうとしてくれる姿、素敵です。
    チャンプに直々に指導してもらえた子供達はラッキーですね。

    返信削除