2016年9月27日火曜日

36日目

9/23
今日は毎週金曜日恒例の遠足でした!前に言い忘れてたと思うのですが、これはただの観光目的の遠足ではなく、街中の物を見て単語を勉強するための遠足です。ただ楽しんでるわけじゃないですよ笑笑 3コマあるうちの1コマ目にその日に出会うであろう単語を予習して、2コマ目から出発という感じです。
今日は2コマ目の途中まで授業があったのでなんでやろうと思っていたら、学校の真裏にある植物園みたいなところに行ってきました。真裏が植物園なんて知らなかったので、びっくりしました。そこには当たり前ですがたくさんの植物がありました。日本から輸入した植物もあってプラカードみたいなのを見るのが楽しかったです。カメリアが日本産でした。こんな性格をしていますので植物を見ること自体は…はい…。
そのあと、友達が急にパスタを食べたいと言い出したので、お昼はパスタを食べました。そこの店員さんがベラルーシ大学の卒業生で少し仲良くなりました。ベラルーシはアジア系の顔の人は基本中国人なので、私が日本人だと言うとたいていびっくりされます。また普通なら外国人は同じ国の人と来るのになんで中国人と日本人の組み合わせなのと聞かれました(^^; あ、2人で行きました。その店員さんは数少ない英語が通じるベラルーシ人だったので逆にびっくりしたのはこっちなのですが。私は何も考えずにカルボナーラを注文してしまったので、食べたことないやつにすればよかったと少し後悔中です。
寮に戻ると、ルームメイトの韓国人のお姉さんに突然ピザ好き?と聞かれ、私がもうすぐ帰国するからと、夜ピザを食べに行くことになりました。今日はイタリアンです。前にブログでドミノピザの車を見つけたと言ったのですが、そのドミノピザに行きました笑笑 チャンバラの練習に行く途中に見えるショッピングモールの中にあって、そのショッピングモールはそういえばまだ一度も行ってなかったのでこんな近くにピザあったんかいと思いました。ピザは好きなの選んでいいと言われたので、NEWと書いてあるやつにしました。ブルーチーズがのっていて、私はブルーチーズがとても好きなので、うれしかったしおいしかったです。
明日はフェスティバルでめちゃくちゃ仲良くなった、ヴィツェプスクに住んでいるベラルーシ人の子がミンスクに遊びに来てくれるので、とても楽しみです。日々関わっている人がグローバルです。

1 件のコメント:

  1. 山野さん
    ほんと多国籍だね(^^)
    国籍が違っても、こんなに仲良くなれるなら
    やっぱり言葉は大切ですね。

    返信削除