2016年9月11日日曜日

悩みの種

週末のことを一気に。

September 10
イベントの手伝いに、と台北メインステーションにほど近いオフィスに。
座っといて、と座ると誰もいなくなって、不安に...
しばらくして、呼び出されたので、付いていったら、掃除お願い、と。
よっしゃー! 仕事や!って思いました。
掃除を終えて、しばらくして、イベントスタート。
イベント内容は正直イマイチ分からないのですが、恐らく、近辺の歴史を紹介、振り返る漢字だったのかな?
その時の仕事はカメラマン。
喋ってる人が変わるとパシャ。
お客さんの様子をパシャ。
そんな感じです。

イベント終了後、そこにいて。と言われ、誰もいないイベント会場の展示品を見ながら待つこと40分。すごい不安でした(笑)
その後、片づけを手伝って、いつものオフィスに戻っていいよ。って言われたのですが、それが予想外の展開で。
前日、パソコンとかいらないと思うって言われたので、てっきり丸一日イベントかと...
オフィスのパソコン(中国語)使えなくもないので、USBさえあれば半日乗り切れると思ってたのに、その日に限ってパソコンの方のカバンの中...
やむ終えず、取りに戻らせてもらうことに...

その後、マップを作る紙を買うため、近くの文房具屋さんに。
買ったのはいいんですが、そと出ると土砂降り。
徒歩2~3分なのに、靴もズボンもびちゃびちゃ。
気持ちの悪い午後を過ごしました。

September 11
今日は孔子廟に行って、台湾書道のお勉強。
少しおじいさんとたどたどしい日本語で体験させてほしいと聞いてみたが、水曜の2時~4時なら体験は出来るそう。でも、水曜はきつい。最終日なら出来そうだが...ここで日本のことも紹介出来ないだろうかとひそかに考えていたが、思った以上に難しい。
この件はマップ作りより難問かもしれない。
とりあえず、台湾(中国)の伝統的な「書」についてはよく知れた。

写真はそこにいたリス。
リス初めて見てちょっと興奮しました(笑)


1 件のコメント:

  1. 小山さん、イベントのお手伝いお疲れさま!
    大雨に降られちゃったんだね、風邪に気を付けてね。
    せっかく買った紙、濡れちゃわなかったかな、大丈夫かな。
    台湾書道、日本の書道とはだいぶん違うのかな。
    興味津々です♪

    返信削除