2016年9月13日火曜日

可愛い

昨日はブログをお休みして申し訳ありません。元気に過ごしてます。
さて今週を最後に私は帰国します。なので悔いのないようこの1週間活動していきたいです。その為にまずトビタテに提出した書類を再度読み返しやってないもので可能かどうか判断し計画を立てました。無駄のないよう行いたいです。
午前中は公園近くの学校に講義を行いにいきました。当然私はほとんどスペイン語が話せないのでお手伝いです。講義の内容は短いビデオで今の現状を伝えパワーポイントを使い地球温暖化の仕組みと光化学スモッグについての説明でした。もちろん全部スペイン語なのですが既に習った知識で半分くらいは理解することができました。講義の中で中国についてスタッフが話すと生徒が一斉に私の方を見ます。なのでスタッフがすかさず私が中国人ではなく日本人であることを伝えてくれました。コスタリカの人はアジア系の人を中国人だと大半の人が思っているそうです。午前中と少し午後に被さりましたが2校計4講義行いました。小学生だと思うんですが講義が始まる前ベンチに座っているとサッカーしようと誘われました。少しだけしましたが楽しかったです。皆とても元気でそして可愛かったです。ただ前で講義をしている最中にゴミを捨てに立ち歩く生徒が多く見受けられました。これは日本ではまず見かけないので流石海外だなと思いました。
昼休みは昔遊びをスタッフに教えました。コマ竹とんぼお手玉だるま落とし。一番楽しんでもらえたのがだるま落としでした。素早さが必要でなかなか手こずっていましたが楽しんでもらえました。水曜日にニコヤのパーティーに参加することが決まり時間があればそこで昔遊び教えたらとチャンスを貰えたので教えられたら教えたいです。

午後は午前中の活動が長引いたためゴミ箱周辺の掃除のみで終わりました。ゴミ箱周辺の掃除は鼻が曲がりそう。匂いと戦いながら何とかやりきることができました。良い1日になりました。

1 件のコメント:

  1. 向井君
    コスタリカの人は、アジア人←中国人なんですね・・・
    良い意味で日本人ももっと有名になりたいものです。
    アンバサダー活動頑張ってください。

    机の形が面白いね。
    最初から円形になる想定なんだ・・・

    返信削除