2016年9月27日火曜日

悲惨です。

もう生活も残すところ2日です。

昨日、オフィスに行き、講演会の片づけ、自分が使ってたデスクの片づけ、学会の方々へのあいさつも終えました。
会議のまえだと言うのに時間を取ってくださって、最後まで言い表せない感謝でいっぱいです。
また、台湾に旅行にでも来たときに会おうとか、日本に行ったときに会いに来てよって言われ、心底うれしかったです。
言いたいことも言えて、寂しさもありながら、達成感に溢れ、良い気分だったのですが...
また台風が襲ってきます。

学会を去り、午後2時ホステルに戻り荷物を運び出しました。
予約の際に日にちを間違えて、最後の2日は台北メインステーションの近くに滞在することになっていました。
ホステルの方も日本語でありがとう、や、またねって言いながら送ってくださいました。
その頃には風がきつくなっていて、何度か本当に転びそうになりました。
階段を上る際にはジム帰りの男性がスーツケースを運んでくれ、さらにエレベーターの場所も教えてくれるなど、親切さに涙が出そうでした。
やっとの思いでホテルに到着。
もうクタクタでした...

次の日、今日
講演会で知り合った明石高専卒業生の事務所に訪問させてもらう予定で、午前9時半、ホテルをでました。予想以上の雨風で台北メインステーションに着く前に傘を1本壊してしまいました。
地下鉄乗り、着いたかと思えば、迷子&駅間違えた でまた嵐の中駅へ向かいます。
半分キレてたと思います。
その方にメールを入れておきました。遅れます。と。
しかし、返って来ないし、人の少なさ、開いる店の少なさに最寄りの駅まで来て不安になりました。台風休みなんじゃないかと。
学会の方が、台風になったら映画見るとか言ってたのを思い出して、行ってもいないんじゃないかと不安しかなかったです。
とりあえず行ってみようと、駅の中のコンビニで傘を買い、出口で広げたら、バリバリバリって音を立てて壊れました。もう駄目だと思ったのと、台風休みの可能性がものすごく高かったので、メールを送りました。危険と判断し、断念しました。と...

明日、トビタテとしての活動の最後、イベントの参加。
思いのほか週末も忙しく、天気にも恵まれず、なかなかこういったことに参加できずにいました。
が、孔子廟っていうお寺で伝統的な祭り(?)があります。かねてからこれには必ず行くと計画していたのに、明日も嵐になりそうです...

最後の2日、一体なんなんだ‼ って感じです。

恐らく、木曜日の早朝の飛行機は大丈夫そうなんですがね...

雨女炸裂です。

コンビニとマクドしか開いてない台北。
グルメも楽しめない。


1 件のコメント:

  1. 小山さん
    嵐を呼ぶ女だね(^_^;
    台風の時は、何か飛んできても危ないし
    外に出ず、様子を見てください。
    最後の最後で怪我しちゃったら台無しだからね。
    みなさんが親切にしてくださったのは
    小山さんの頑張りを認めてくれた証拠だね。
    感謝と共に胸はって帰ってきてください!

    返信削除