2016年9月17日土曜日

コースアウト

台風が過ぎ去った直後でありながら、次の台風16号が心配されている台湾。
明日からまた天気が下り坂だが、久々の晴天です。

昨日から中秋節の連休が始まりました。
ですが、私は休みません。
今日の午前中、ホームでワーク。ただひたすら。
午後、少しホステルの方から情報を得たので(書法にかんする)孔子廟へ!
ここには書法の先生がいるようで。体験もさせてくれると聞いてました。
行くと、先生は今お昼休憩で家に帰ってるから30分待ってくれ、と言われました。
約30分後、書道の準備を始めた方がいたので、見に行きました。
書いている横に英語が少し話せる年配の方がずっといて、気づけばその方とお喋り...

楷書、行書、草書、隷書、小篆、籀文、金分、甲骨文字 の8種類があること、それぞれの特徴...etc(全部書くとすごい長文になる)
これは私が気づいたことですが、筆が常に垂直。
私や私の習字の先生を思い出してみましたが、60~70度ぐらいの角度を帯びてるものです。
その横のおじさんに聞いてみたら、これは中国式書道だと。
日本式=Beauty、中国式=Power そんな感じですね。
挑戦させてくれないかと懇願したがダメでした。
急にこんなこと言うのもダメなんですが、この留学で学校に行っておらず、普段少人数でワークしている私にとってこの書道の活動は難しい...
結局、この学んだこと、日本での書道を伝えるのはホステルに滞在している人たち。
カナダ、オランダ、ルーマニア、... 台湾の方ももちろんいますがごく少数。
現地の方と交流というより、とにかく発信してしまってます。
情報収集等頑張ってみるも、予想以上にうまく行かず、自分が考えてたものから大きくコースアウトしている状況。
そんなホステルの滞在者は書道以外のことも、みんさんすごく興味持って話を聞いてくれるし、どしどし質問もしてくれるし、「日本に行ってみたいよ」とか「次は日本への旅行を計画するよ」って言ってもらえて、紹介できてよかった、って思えるのが救いです。

学会の方から「中秋節の時にはみんな家族でBBQするんだよ」って教えてもらいました。
その学会の方Vickiさん宅でのBBQにお呼ばれしました!
マンションの屋上でのBBQでした。
とにかく肉と練りものの量が多くて、野菜がない...
これが台湾式のBBQなのかと思いました!
とても楽しいひと時を過ごせました!

                           


1 件のコメント:

  1. 小山さん
    頑張ってるね(^_^)
    でも
    なかなか全て思い通りに
    いかないこともあるね。
    最善を尽くして出た結果であれば
    それはそれで立派な成果だよ。
    最後まで自信持って
    やり遂げようね。

    一人での行動が多いから
    十分気をつけてください。

    返信削除